娘・チャピのこと、そして  チャピママの日常を、    わがまま♪気まま♪に   綴っています。


by chapi5728

手作りハッピで一致団結“ソーラン節”


♪どっこいしょー どっこいしょっ
ソーラン ソーランッ♪


に合わせ、チャピたち6年生の有志が
地元の“ふるさとまつり”で、ソーラン節を踊りました。

日頃のやんちゃな姿やオシャマな姿の子ども達からは
想像のつかない勇ましい躍りでした。
c0069988_16454730.jpg


朝から夕方まで4回のステージが終り、
皆それぞれに満足した顔。

チャピたちの校庭のど真ん中にあり、
学校のシンボルツリーにもなっている
いちょうの黄色が際立っている
この紺色のハッピ、そしてハチマキは
このお祭りのためにママたちが手作りしてくれたもの。
皆、お揃いで40人以上の分を作ってくれました。


c0069988_16465591.jpg
皆が楽しみにしていた“ふるさとまつり”でした。
が、中には全てを自分本位に進めたい子、
皆のおまつりなんだから、皆で楽しくね!と頑張った子、と
色々あったようです。

でも不思議と、
この紺色の手作りのハッピを着てハチマキをしめたら、
皆一致団結。

ママたちの願いが、通じたのでしょうか?

12歳ともなると、ママたちがしてあげられることって
あまりなくなってきます。

ですが・・・
忙しい中、我が子の分に限らず、全員の分を
同じ思いで作ってくれたママたち。
本当に本当に感謝です。


ママたちのこの気持ちが、
これからの子ども達に一番大切なことなのではないかな?
と勇ましく踊っている姿を見て思いました。

[PR]
by chapi5728 | 2005-07-25 17:05 | ちっちゃな ひとりごと