人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘・チャピのこと、そして  チャピママの日常を、    わがまま♪気まま♪に   綴っています。


by chapi5728

【新 勉強の常識】お前がこんな問題をできないのかぁ~!

チャピと同じくこの春、長男くんが中学に入学した友人が
「面白い本があるよ~!」と貸してくれた本。

【新 勉強の常識】お前がこんな問題をできないのかぁ~!_c0069988_2251248.jpg
その名も
「新 勉強の常識」

サブタイトルもこれまたスゴイッ
「成績がイイ子の親だけが
知っている!」





なんなんだぁ~!?と思いながら
ページをめくっていくと、
これが、これが、
教育本のハズなのに、ストロング宮迫先生の教えが
お腹を抱えて笑ってしまうほど面白い!

そして、忘れていた大事なことにも気がつきました。

そっか・・・私もそもそも勉強はキライだったよなぁ~とか、
そっか・・・「やる気だせー」なんて言われても、
やる気なんて、言われて出るものではなかったよなぁ~とかとか・・・。

それを頭ごなしに言っていたのだから、モチロン今までは効果ナシ!

でもでも、ストロング宮迫先生の教えなら
既に、親の言うことを素直に聞く時期を通り越したチャピにだって
使えそうな「新 勉強の常識」があるある・・・♪

例えば~

テストが返された時のお決まりの言葉
「お前、こんな問題できないのかぁ~!」

これの「は」を「が」に、「も」を「を」に変えるだけ

「お前、こんな問題できないのかぁ~!」

となると、ストロング宮迫先生のいう
“子供のプライドをくすぐる叱り方”になるそうです。

早速、この言葉を使いました。
実力テストの結果をチャピママの怒りを覚悟して持ってきたチャピに。。。

「チャピ、こんな問題できないのかぁ~!」
ダッシュで逃げる体勢だったチャピは、目をキョトンとさせておりました ($・・)

果たして、ストロング宮迫先生の教えの数々の効果はでるのか・・・
乞うご期待で~す\(^o^)/

by chapi5728 | 2006-05-10 23:05 | コレ、み~つけたっ!