娘・チャピのこと、そして  チャピママの日常を、    わがまま♪気まま♪に   綴っています。


by chapi5728

<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日の雨で、少しは暑さも和らいだようでした。
それにしても昨日の暑さは半端じゃない!

チャピママのところでは37度を超えたとか・・・。
日中、でかけてヘロヘロ&クタクタになったところで、
THE VINEGARSの「ぶどう酢とはちみつ」をお水で割って、
グビグビッと飲んだら、どうにか今日を乗り切れそうなGENKIが湧いてきました~!
そうだっ!チャピにも飲ませてあげよぉ~っと!と作ったのが、
c0069988_23483895.jpg

THE VINEGARS+カルピスです。
カルピスの甘さと、
THE VINEGARSの
「ぶどう酢とはちみつ」

酸っぱさの相性がバッチリで、
甘酸っぱ~~~いぶどうの味に
チャピもグビグビッと一気に
飲み干しちゃいました!


「ねぇねぇ、コレどうやって作るの?」とチャピ。
カルピスを1に、THE VINEGARSの「ぶどう酢とはちみつ」を1。
それにお水を5っていうところかな?


これからが夏本番!
暑い日いは、THE VINEGARS+カルピスを用意して“お帰りなさ~い♪”
言ってあげよ~っと。
[PR]
by chapi5728 | 2005-06-29 23:57 | チャピママのお気に入り♪
ムシムシ~ッとした今週末
・・・そういう時に限って日中の外出の予定があるのよねぇ~
と、しまっておいた日傘を取り出し、照りつける太陽の中、渋々外出。

帰りがけ「クーリッシュが食べたい」というチャピの要望で、
セブンイレブンに立ち寄り、ショーケースを覗いてみると・・・

ひときわ目立つ黒&赤のボディに“これはお酒です”との文字が!
パッケージには“フローズン スクリュードライバー”とあるじゃな~い!
Asahiのフローズンカクテルです。
c0069988_22311783.jpg
フローズンのスクリュードライバー???ひぇ~~~!大人の楽しめるアイス?

昼間だということも忘れ、すぐさま手に取った
チャピママ。

さすがにクーリッシュを食べるチャピの横で
フローズンカクテルをチューチュー吸いながら
歩くことはできましぇんでしたが、

フフフ・・・夜のお楽しみができたぞぉ~
思っただけで、
帰り道は、灼熱の太陽の下
足取りも軽くなったのでした。
[PR]
by chapi5728 | 2005-06-26 22:36 | コレ、み~つけたっ!
今週は、いつも以上に頑張ったからかな?
とても酸っぱいものが欲しくなります。

“疲れた身体が欲しがる酢”でも書きましたが、

“疲れやストレスが溜まると、血液は酸性化するとか。
この酸性の血液はドロ~リとしていて、
あらゆる病気の原因を引き起こすらしい・・・です。ブルブル~

そこでお酢をとることによって、酸性に傾いた血液を
弱アルカリ性に改善してくれて、
おまけに中性脂肪を抑制してくれちゃうのですって!”

う~ん、またもや身体の声かしら?

そこで、“THEVINEGARS 大人っぽくてカラダにやさしい”でanjyuさんお勧めの
カルピスから出てるTHEVINEGARSを飲んでみました~!!

c0069988_22514616.jpg


まずは「ぶどう酢」から・・・
これがお酢?というくらい、採れたてのぶどうジュースみたい!
でもでも不思議。
飲んだ後、身体がホワ~ッとなっていくんです。

これは、もしかして酸性に傾いた血液が弱アルカリ性になっているのかしら・・・?
病み付きになりそうな味&飲んだ後の爽快感!!

anjyuさんも仰っていた
“なんでも、お風呂に入る前に、お酢を飲むと、代謝がよくなるらしい♪”って
いうのも、このホワ~ッ感で、大きく頷いてしまいましたっ \(~o~)/
[PR]
by chapi5728 | 2005-06-17 22:56 | コレ、み~つけたっ!
夕方、帰ってきたチャピが玄関をあけるなり「ママー、早く早く来てごら~ん」
大声を上げるので、痛い腰を、さすりさすり行ってみると
c0069988_2148472.jpg


雨上がりの素敵な虹です。それもダブルで!!

梅雨入りの昨日。
家事を終え、追加で出たゴミを出しにいこうと雨に濡れた階段を降りていたら、
ズルーーーーンと、足を滑らせて腰を強打。
手にしていたゴミ袋は吹っ飛ぶし、腰は痛いしで情けない境地。。。

時間が経っても痛みが癒えず、仕方なく楽しみにしていた
午後の予定もキャンセル (ToT)

だから、梅雨は嫌だ、嫌だ、嫌だぁ~~~
昨日から、ずっと思っていたけれど・・・。

今日、このダブルの虹を見たら、
そっか、梅雨の時期は、こんな素敵なことがあるんじゃな~い♪
晴れやかな気分になりました。
[PR]
by chapi5728 | 2005-06-11 21:58 | コレ、み~つけたっ!

豆乳でクリームシチュー

明日からは、雨続きになるせいか、今日はムシムシ~ッとしてました。

・・・が、買物に出なかったので、冷凍してあったチキンを使って、
今日の夕食はクリームシチュー!

c0069988_2362622.jpg


さっ牛乳ね!、と取り出すと
な・なんと賞味期限切れじゃないのぉ~!ガーーーン (-_-;)

どうしよう・・・。牛乳のないクリームシチューなんて・・・作れない

そこで、冷蔵庫で目に留まったものは、チャピママが毎朝飲んでいる豆乳
まっ、今晩の夕食がないよりましか・・・、と作ってみると。

どうでしょう~。
牛乳で作るホワイトシチューよりまろやか~なのです。

このまろやかさは、出そうと思っても出せない味です♪

うふふふ。
これからもクリームシチューは豆乳で作ってみようかしら。
[PR]
by chapi5728 | 2005-06-09 23:10 | チャピママのお気に入り♪
floteさんのレンジで3分ヨーグルトケーキ完成を読んで、
朝から作るれるほど、簡単なんだぁ~!それならワタシにもOK!?と、

家にあったレンジでつくるヨーグルトケーキ用ミックスを取り出していると。。。
チャピが帰宅。
「どれどれ?面白そう~」と言い出したチャピが箱を見て作り出した
初・チャピ作のケーキです。

c0069988_23313970.jpg



材料は、卵1個とヨーグルト、サラダ油のみ。それを混ぜ合わせるだけ!

そして、ホントにホント!
floteさんの仰るとおり、レンジで3分で完成です!

なのに、どう見ても、私と同じくお菓子作りはバレンタインのチョコのみ!という
チャピ作とは思えない出来栄え♪

味も、ほんのりヨーグルトの味がして、フワフワした蒸しケーキのよう。

娘の作ったケーキを味わう。。。嬉しさがこみあげてきたチャピママでした。
[PR]
by chapi5728 | 2005-06-08 23:50 | コレ、み~つけたっ!
今日は、用事で朝から外出し、夕方に帰宅してから
大急ぎでお弁当を作り、チャピの塾までチャリを飛ばして
持っていきました。

坂道を下りながら感じる夕方の風が気持ちよくて、
ヤッホー♪ってな感じ

塾に着くと、いたいた!
チャピの友達の妹(小4)です。
授業が終り、外に出てママのお迎えを待っていました。

この子、と~っても“なぜ?なぜ?ちゃん”で、
顔を会わすたびに、どこでも色々な質問をしてくるのです。

さ~て、今日は何かしら?・・・

「ねぇ、何しにきたの?」 
   チャピのお弁当を届けによ

「ねぇ、どうして自転車で届けに来るの?」
   ・・・・・・・(チャピママ首を傾げる)

「免許は持っているんでしょ?」 
   うん、持ってるよ

「じゃあ、どうして車で来ないの?」 
   おばちゃん、あんまり運転得意じゃないの

(あ~ん、チャピのお弁当の時間に間に合わない!と
階段を駆け上がる後ろをついてきて、質問が続く・・・) 

「どうして運転が得意じゃないの?」
   う・・・ん、好きじゃないからかな?

「どうして運転が好きじゃないの?」
   得意じゃないからかな

「どうして得意じゃないの?」
   (-_-;)・・・・とエンドレスに質疑応答が続く。

車の運転。。。得意じゃないから、好きではないのか
はたまた
好きではないから、得意じゃないのか

チャピママ、自分でもよ~くわからないのです。

“なぜ?なぜ?ちゃん”のママは、
いっつも颯爽と車を運転しているから、
チャピママのような人種は、“なぜ?なぜ?ちゃん”にとって、
とって~も不思議だったのかしら?
c0069988_21911100.jpg

← 一応、免許持っていま~す
[PR]
by chapi5728 | 2005-06-07 21:14 | ちっちゃな ひとりごと
今日の陽射しは、一気に夏を感じさせましたね。

いよいよUV対策が必須です。

な~んて偉そうに言っていますが、いっつもやってしまうんです・・・
うっかり日焼け ^_^;

若気の至りで、バンバン日焼けをして、
鼻の頭の皮をむきまくっていた顔には、
でっかいシミができてから慌てて1年中UV対策を施しておりますが、
ついつい忘れてしまうのが、うで&胸元!

暖かくなってきた陽射しが気持ちよくって、まだ大丈夫さっ!。。と
思って過ごしてしまう、5月、6月が実は要注意なんですよね。

c0069988_2327086.jpgそこで、今年はチャピママ、
Biore「さらさらUV」
しっか~りと用意しました。

SRF 25、PA+++ 
いっくら聞いても???な数値ですが、
このくらい+がついていれば、
とりあえず、うで&胸元のUV対策には
バッチリでしょう~!!

140ml入りなので、うで&胸元にも
タップ~リと塗れます。

・・・と、用意をしただけで安心しては
いけない、いけない。。。
これは、つけなくては意味がないのだ~!

今年の夏こそ、“お出かけ前のUV”を日課にして、
“焼かない夏”を目指すぞぉ~!!
[PR]
by chapi5728 | 2005-06-06 23:30 | コレ、み~つけたっ!

感動~組体操 海の詩

今朝6時30分、花火がなりました~!!
いよいよ、運動会です。 \(~o~)/

今年は広報委員なので、PTA新聞に載せる写真を撮りまくり・・・

何と言っても、徒競走、ダンス、そして応援する1年生の
表情が可愛いこと、可愛いこと・・・
で、
シャッターを押すたびに、こちらまで笑顔になっていました。

そして運動会、最後の種目は、我が娘・チャピたち6年生の組体操“海の詩”

c0069988_22281154.jpg


ついこの前、1年生だと思っていた、チャピのお友達のあの子も、この子も・・・
皆、真剣な顔で演技をしています。

私が3年前に役員をしていた時は、学校に行くと「チャピママだぁ~!」と言って、
取り囲んできた子たちも、今年、再度役員で学校に行っても、
ピョコンッと会釈したり、ちっちゃく手を振ってきたり。
もう、近くに寄ってくることもなくなっちゃった。。。

そんなことでも、皆の成長を感じていたけど、組体操での、キリッとした皆の表情を
見ていたら、ホントにお兄ちゃん、お姉ちゃんになっちゃったんだな・・・と
ナゼだか、ほんのちょっとだけ寂しい気持ちなりました。

でも、立派だったよ~組体操!

感動の余り、シャッターを押しながら、大拍手。。。
なので、肝心の写真はブレブレのチャピママでした。
[PR]
by chapi5728 | 2005-06-05 22:36 | ちっちゃな ひとりごと

ならなかったね、花火

今日は、チャピの運動会~!!
・・・だけど、昨夜の予報は、
午後から雷をともなったにわか雨、ところによりヒョウの恐れ
という予報。

6時30分の花火の打ち上げがあるか、ないかで決まります。

朝、6時過ぎ。
「な~んだか、こう、テストの前みたいにおしりの辺りがもぞもぞするの
と言って、いつもよりも早く起きてきたチャピ。

わかる、わかる、楽しみがあって、そわそわして落ちつかない時って、
そんな感じになるよね~。

と言いながら、6時30分、玄関前へ。。。
皆で、ど~んよりした今にも泣き出しそうな空を眺めながら、待っていたけど、

やっぱり、ならなかったね、花火。

がっくり肩を落として家の中に入るチャピ。

まっ、これも良い思い出になるよ。
思い出が、またひとつ増えたと思えばいいんだよ
”とパパ。

そうか・・・
いつか、チャピの小学校最後の運動会の日、皆で花火鳴るのを待っていたんだよね、って
懐かしく思い出す日がくるよね

c0069988_21384586.jpg
実家の両親の分の含め
15個分のおにぎりを作ろう!と
思って炊いたご飯。

そして、朝5時に起きて始めたお化粧。

これも、良い思い出になるのかぁ~!? 
(-_-;)

明日こそ、6時30分に花火がなりますように。
[PR]
by chapi5728 | 2005-06-04 21:40 | ちっちゃな ひとりごと