娘・チャピのこと、そして  チャピママの日常を、    わがまま♪気まま♪に   綴っています。


by chapi5728

<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「佃煮邦彦」

一度聞いたら忘れないインパクトのある店名。

友人宅での飲み会で酒の肴の1品としていただいた佃煮。
そのあまりの艶やかさと、あまりの美味しさに驚いて
思わずお店の名前をチェックして、
「佃煮邦彦」からお取り寄せをしちゃいました~ (^o^)/

まずは、友人宅でもいただいたのと同じ
「おむすび昆布」と「あさり」の2品。
c0069988_18164356.jpg


お酒の肴には勿論!
c0069988_18172621.jpg


おむすび昆布はご飯にそのまま。
c0069988_18174429.jpg


そして、
些か辛さが控えめなので、チャピのお弁当のご飯にも~!
c0069988_1818353.jpg


粒がしっかりとしている あさりはチャピのお弁当の1品にもってこい!
c0069988_1818224.jpg


さすが、原料から製法までこだわりぬいたという「佃煮邦彦」だけあって、
チャピパパ&チャピにも大好評~!

「佃煮邦彦」のレシピのページにあった何とも美味しそうな
「昆布と卵かけごはん」
卵+醤油ではなく、醤油のかわりに「茶漬け昆布」の佃煮と
一緒に食べるそうな。。。

あ~、私の大好きな卵かけご飯!
食べたくなってきたわ~!
今度は「茶漬け昆布」をお取り寄せねっ♪

[PR]
by chapi5728 | 2006-04-29 18:30 | コレ、み~つけたっ!

きみの友だち

久しぶりに幼なじみの友人から電話がありました。

彼女とは幼稚園から中学まで一緒。
それからは、いつも一緒ということはなくても
何かあると、相談したくなる、報告したくなる大切な友だち。

チャピ関係のの用事があって出席できなかった中学校の同窓会。
出席した彼女から聞く、同窓会の話で盛り上がりました。

「アサが来ててねー」あー、あの目のクリクリしたツッパリ君ねっ!
「私の方のヒグチ君、I組だったチュウコと結婚しててね。
3次会でイッパイ喋っちゃったよー」
彼女とワタシ、初恋の彼は同じ苗字のヒグチ君だったっけ。。。キャーッ

久しぶりに聞く名前なのに、名前が出るたび
顔は勿論、顔から火が出るようなエピソードまで
思い出す、思い出す・・・。

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

重松 清さんの「きみの友だち」今年のはじめに読み終えた本です。

c0069988_8301161.jpg
先に、学校で読み終えたチャピが
「涙がでそうで恥ずかしかったよ」
と話していました。


「恵美」・・・この娘の周りの人たち
ひとりひとりが主人公になって、
思春期の心の中や、
恥ずかしいほどの本音までが
リアルに書かれていて、
読みながら、あの頃のワタシを
そして、あの頃の友だちを懐かしく、そして恥ずかしく思い出しました。
あの頃って・・・やっぱり中学生の時、一番多感な年頃だったのかな。

読み終えた時は、ダーーーッと涙が溢れてきて、

「友だち? 他人だよ、そんなの。 でもー特別な他人
うっとうしくて、面倒くさくて、ややこしくて。
だからー大切な他人。」

その言葉が、心にズシンと染みました。

友だち・・・決して人数だけでは競えない、かけがえのないワタシの宝。
そう思います。

[PR]
by chapi5728 | 2006-04-23 08:44 | ちっちゃな ひとりごと
すっかり春気分の陽気になりました
c0069988_22282290.jpg
c0069988_22302522.jpg

そんな陽気に誘われて、何か新しいことにチャレンジしたいな~と
思い始めてきたところです。

お友だちに誘われて大人のピアノアンサンブルの
レッスンを見学したり、
以前参加していたコーラスグループからの復活コールに
揺れ動いてみたり。。。

う~ん。。。と思案中。

春は何かを始めたくなる、そんな気分にさせてくれます。

c0069988_22322061.jpg

とりあえず、
ハワイでウクレレを買ってきました。
何かの役に立てば・・・と思い ^_^;

[PR]
by chapi5728 | 2006-04-18 22:41 | ちっちゃな ひとりごと
チャピもいよいよ中学生!

楽しみにしていた部活もスタートして、
思いがけずクラスメイトに近くのお友だちも多く、
嬉しそうに登校していきます。

そして、今週月曜日からスタートしたお弁当!

何を作ろうか・・・というよりも、寝坊しないだろうか・・・と、
朝、5時15分の目覚ましが鳴る前には目が覚めてしまうのは
やはり、まだまだ緊張しているから!?

・・・と、いうことで、
朝のお弁当作りスタートの1週間が無事に終わった記念にアップ!

c0069988_2315387.jpgc0069988_232843.jpgc0069988_2322457.jpgc0069988_2324192.jpgc0069988_232545.jpg





自慢できるお弁当ではありませんが、
とにかくお弁当が完成したことに、ひたすらひたすらホッとしているチャピママです ^_^;

チャピにはチキンのロール巻きが好評でした!
(前の晩から漬け込んでおいた鶏のもも肉に、人参といんげん、生姜を巻いて
レンジでチンするだけでOKの嬉しいレシピです)

[PR]
by chapi5728 | 2006-04-14 23:33 | ちっちゃな ひとりごと
1年365日、「あー、痩せなくちゃ!」「ダイエットだ、ダイエットだ!」
と思って過ごしてはいたんです。。。

一昨年の夏、食前に豆乳シェイクを飲むダイエットで
マイナス5キロになった時に買ったパンツとジーンズが
きつくなってはいたんです。。。
そして、ついに昨年の暮れには、はけなくなって
ヤバイぞぉーと思ってはいたんです。。。

そして、そして・・・旅行中、ウキウキ気分で撮った数々の写真。
どれもこれも私だけ、デーーーンと写っていたのを見て、
キラウエア火山の噴火ばりの衝撃がーーー(+_+)

ついに!ダイエットをスタートです!!

c0069988_22462675.jpg
まずは、マンナンヒカリで
空腹に苦しまなくていいダイエット!!

マンナンヒカリはお米に混ぜて炊くだけで、知らない間に
カロリー33%もカットできる優れもの!!
(ちなみに、お米1合にマンナンヒカリ1袋)

炊き上がりのご飯だって、見た目も、
そして勿論味だって白米と変わらな~い♪
食感は、ちょっとベタベタしない、瑞々しいご飯という感じでグー♪

c0069988_22533016.jpg
あー空腹に苦しまなくていい
ダイエットなんて
夢のよう~♪

今日も、チャピのお弁当の残りの
おかずと共に、昼食を美味しく
いただきました。



目標は、夏までにマイナス5キロ
ガンバルゾォー\(^o^)/

[PR]
by chapi5728 | 2006-04-11 23:10 | なんてったってダイエット!
ハワイからの帰国日前日に注文していた
ハワイアンジュエリーのリングが届きました。
c0069988_18172621.jpg

チャピパパの結婚指輪のサイズがナント、
大きくなってしまい、外したままでいること数年。。。
(・・・まぁ、間違っても独身に見られることはありませんが)

そして、帰国日がちょうど結婚記念日。
(・・・ということは、時差の関係でわずか数時間の記念日)

そんな訳で、16年ぶりにペアでのリング購入となりました。

ハワイアンジュエリーは、ハワイ最後の女王リリウオカラニが夫を亡くした
イギリスのビクトリア女王へ、文字を刻んだ金のブレスレットを贈ったのが
始まりといわれていて、
名前やメッセージを刻んだり、ハワイの自然をモチーフにしたのもが多いそうです。


c0069988_18185071.jpg
ふたりで、ひとめ惚れしてしまった
シルバーに波の模様が刻まれて、
ゴールドの縁取りがあるリングに
決定~!



店員さんの勧めてくれた「PILIALOHA」
(ハワイ語で「仲のよい 愛し合う 夫婦」という意味だそうです・・)
という言葉を刻んでもらいました。

c0069988_18192356.jpg言葉通り、
仲のよい夫婦になるのだろうか・・・
まっ、忍耐&忍耐です。
(お互いに、ですね)

ハワイの州花、黄色のハイビスカスです→

[PR]
by chapi5728 | 2006-04-08 18:30 | チャピママのお気に入り♪

桜の花びら

明日は、チャピが入学する学校のオリエンテーション。
そして明後日は、いよいよ入学式。

春休み最後の今日は、朝から幼なじみのお友だちが遊びに来ました。

c0069988_2139383.jpg
チャピが6ヶ月の頃、このマンションにきてから12年。
同じマンション、そしてひとりっこ同士という2人は、
性格は正反対なのに
公園でも、幼稚園でも、小学校でもいつも一緒でした。

                                                  
                                 <DSに夢中になっている2人>

でも明日からは、それぞれ違う制服を着ることになるのです。
不思議な気持ちです。

c0069988_21395045.jpg


お友だちは春期講習で
お昼過ぎに帰宅していった後、
チャピとお買い物に行く途中、
小学校の桜並木に
寄り道していきました。




時折、吹いてくる風で舞ってくる花びらを両手でフワッと包みこもうとしているチャピ。

舞い落ちてくる桜の花びらを、両手で包み込むと願いが叶う。。。
そう母に教えてもらったのを、いつもこの季節になると思い出します。

舞い落ちてくる桜の花びらを両手で包みこめたら、何を願おうかしら・・・。

c0069988_21403370.jpgチャピに中学でたくさんお友だちが
できますように・・・

あっ、それよりも

チャピが迷子にならずに、
登下校できますよに・・・かな。

[PR]
by chapi5728 | 2006-04-04 21:57 | ちっちゃな ひとりごと
ハワイに行ってきました~!(^^)!

・・・が、ナント!異常気象でここ1ヶ月は雨続きだと。。。ヒェーーーー

c0069988_1712515.jpg

ホテルでもらったポンチョを着て、ワイキキの街を歩くチャピパパ&チャピ。

ビーチを堪能できなかった分、ショッピングを存分に楽しめて、
実は、チョッピリ嬉しいチャピママでした ^_^;

♪  ♪  ♪  ♪  ♪

c0069988_17122751.jpgDFSで見つけた
「ヘナ・タツゥー」
それぞれ好きな柄を選んで、
ハワイの思い出に
挑戦してみました~!

c0069988_17125049.jpg







染料のヘナが入ったデコペンのようなもので、描いてもらって完成。

c0069988_17133318.jpg
ケーキに文字を描いたみたいに
ボッコリしてます。

8時間後には、
シャワーもビーチもOK!

そうするとボッコリした部分が
取れて、ヘナの染料が
肌にキレイに染みこんで
いました。


ヘナ・タツゥーから、今日でほぼ3日。
c0069988_17174243.jpg
チャピパパ&チャピは、肩に。
チャピママは、手首の上に
キレイに残ってま~す (^_^)/

チャピはイルカとハイビスカスの柄を選びました →

[PR]
by chapi5728 | 2006-04-02 17:34 | コレ、み~つけたっ!