娘・チャピのこと、そして  チャピママの日常を、    わがまま♪気まま♪に   綴っています。


by chapi5728

<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初の中間テストがスタートしたチャピ!
部活がない分、睡眠時間バッチリで、元気&元気に過ごしています。。。
☆チャピは、何のために部活がお休みなのか、わかっているのかな (-_-;) ☆

そんな時、一緒にお買い物に行ったら、ふと制汗剤のコーナーで立ち止まり
「クラスのお友だちにかしてもらったら、スッゴクいい香りだったんだよ~」
と、今までは目にも留めなかった制汗剤のコーナーを食い入るように見ているチャピ。

今まで、洒落たところが全くゼロだった我が娘。
チャピママとしては、些か心配でもあり、
気に入ったのがあったら、買ってあげるよん♪と言った途端、
チャピは目の色を変えて、
ありとあらゆる見本の制汗スプレーをシュッシュッとして
あーでもない、こーでもない・・・と香りを嗅ぎまくり。。。

c0069988_18473660.jpgそして最終的にチャピが選んだのが
【8×4】 せっけんの香り。

スプレーすると、ほんの~り清らか~な
せっけんの香りが漂ってきていい感じ♪
制汗剤デビューにはピッタリな香り♪

チャピママも、20ウン年前に初めて
制汗スプレーを買ってもらった時のことを
思い出してしまったりして。。。

c0069988_1848475.jpgところで、通学バックにいつも入れているポーチに
【8×4】を嬉しそうにしまうチャピに
中を見せてもらったら、
ブラシ、ミラー、髪ゴム、そしてそして
マウススプレー、眠気覚まし(?)の目薬まで。
(あと写真を撮る前に没収しましたが、
私のリップグロスも入ってました (+_+) )

チャピ!いったい何しに学校へ行っているのぉ~!!
と言いながらも、

チャピも乙女街道を着実に進んでいるのだわ~!と思うと
チョット安心したようなフシギな気分です。

[PR]
by chapi5728 | 2006-05-29 18:58 | ちっちゃな ひとりごと
「じゃが彩が美味しい!」 「じゃが彩はいける!」
と、近頃、何度も耳にしていた
憧れの じゃが彩 を ナチュラル ローソンで見つけました。

c0069988_174427100.jpg


c0069988_1745980.jpg
鮮やかな赤と紫だったので、
これはさつまいも!?と
思ってしまいましたが、
いえいえ、これは、
じゃがいもなんですって!!


「インカレッド」と「インカパープル」というじゃがいもと
普通のじゃがいもを揚げたスナックで彩が素敵。

そして、これがまたまた じゃがいもの甘味と味付けの塩のコラボが絶妙で
食感もサックサクで、ベリーベリーグッド♪

c0069988_17452776.jpg

「ポテトそのままの風味が生きている。」
とパッケージにある言葉通りの じゃが彩
もう、やめられましぇ~ん!!

[PR]
by chapi5728 | 2006-05-27 17:49 | コレ、み~つけたっ!
チャピと同じくこの春、長男くんが中学に入学した友人が
「面白い本があるよ~!」と貸してくれた本。

c0069988_2251248.jpg
その名も
「新 勉強の常識」

サブタイトルもこれまたスゴイッ
「成績がイイ子の親だけが
知っている!」





なんなんだぁ~!?と思いながら
ページをめくっていくと、
これが、これが、
教育本のハズなのに、ストロング宮迫先生の教えが
お腹を抱えて笑ってしまうほど面白い!

そして、忘れていた大事なことにも気がつきました。

そっか・・・私もそもそも勉強はキライだったよなぁ~とか、
そっか・・・「やる気だせー」なんて言われても、
やる気なんて、言われて出るものではなかったよなぁ~とかとか・・・。

それを頭ごなしに言っていたのだから、モチロン今までは効果ナシ!

でもでも、ストロング宮迫先生の教えなら
既に、親の言うことを素直に聞く時期を通り越したチャピにだって
使えそうな「新 勉強の常識」があるある・・・♪

例えば~

テストが返された時のお決まりの言葉
「お前、こんな問題できないのかぁ~!」

これの「は」を「が」に、「も」を「を」に変えるだけ

「お前、こんな問題できないのかぁ~!」

となると、ストロング宮迫先生のいう
“子供のプライドをくすぐる叱り方”になるそうです。

早速、この言葉を使いました。
実力テストの結果をチャピママの怒りを覚悟して持ってきたチャピに。。。

「チャピ、こんな問題できないのかぁ~!」
ダッシュで逃げる体勢だったチャピは、目をキョトンとさせておりました ($・・)

果たして、ストロング宮迫先生の教えの数々の効果はでるのか・・・
乞うご期待で~す\(^o^)/

[PR]
by chapi5728 | 2006-05-10 23:05 | コレ、み~つけたっ!
LIMIT OF LOVE 海猿」を観ました!
c0069988_21363591.jpg

座礁した砂利運搬船と衝突した船内で
救助する伊藤英明演じる潜水士 仙崎大輔と
避難する加藤あい演じるフィアンセの環菜が
偶然会って、そして別れるところからエンディングまで
もう涙、止まらず・・・。

仲間を 大切な人を そして僅かな可能性を信じることの 
強さ、大切さ、素晴らしさ、全てに感動でした。


見終った後、チャピパパは
「いざという時のために、筋トレしないとな!」
と言って、足早に歩いていきましたが、
隣に座っていたチャピが
「スゴイ涙、流してたよ~」
と、こっそり教えてくれました。

そのチャピだって、袖口がグチュグチュになってたけど、
(ハンカチくらい持っていきなよね・・・(-_-;) )
「だって大輔と環菜のふたりの姿が、なんだか、こう・・・」
と、大輔&環菜のラブストーリーに感動していた様子。

「信じよう・・・♪」とエンディングに流れた
伊藤由奈のPreciousもストーリーにピッタリで
最後の最後まで感動でした。

人って素敵だな・・・そんな気分にさせてくれる
LIMIT OF LOVE 海猿」です♪

[PR]
by chapi5728 | 2006-05-07 21:39 | チャピママのお気に入り♪
我が家から、車で1時間足らずの宮が瀬ダムに行ってきました。
c0069988_895866.jpg

近年は、クリスマスのジャンボなツリーを見ようと、
渋滞になるらしい・・・と聞いていたけど、
G.W.もやはり、人、人、そして車、車でした。

c0069988_8103756.jpg

でも新緑が気持ちよく
マイナスイオンを
ビンビンに
浴びられたような感じ♪

向こうに見える
つり橋からの眺めも
またサイコー♪




c0069988_8112999.jpg
公園を歩いていると鐘の音が聞こえてきて、
音の鳴る方に行ってみたら、
こんなに素敵な鐘がありました。



c0069988_81241.jpg
帰りは、近くにある服部牧場に。

c0069988_8123373.jpg








県内で唯一のジャージー牛を飼育している牧場で、
とってもあま~くて、とろけるような美味しさのソフトクリームを
食べてきましたっ♪

こ~んなに自然の気持ちよさを満喫場所が我が家の近くにあったのねぇ~と
新たな発見をした、G.W.の1日でした~(^_^)/~

[PR]
by chapi5728 | 2006-05-04 08:29 | チャピママのお気に入り♪
c0069988_10462925.jpg
休みでヒマしてた
チャピパパがレンタルしてきた
「北の零年」のDVD。

トヨエツ演じるアシリカの姿を
CMやポスターで見ては
気になりつつも、
見逃してしまって
いたままだった!
・・・で、
暫しチャピパパとふたりで
DVD鑑賞となりました。



見始めていくうちに、お目当てのトヨエツの姿を追うよりも、
時代の流れで無情な状況になりながらも、懸命に生きる姿に、
そして、夫を愛して、信じ続ける吉永小百合演じる志乃の姿に、
北海道の自然の雄大さ、過酷さに、
感動&感動で、あっという間の3時間ちょっとでした。

酷い、これは酷すぎるよ~! 
私だったら、真似できないなぁ~、
などと、喋りながら鑑賞できるのが、
“家deDVD”の醍醐味♪
(喋り捲るのは、ほとんど私・・・^_^; )

そうそう見始める前、
ちょっと気分的にカチンッ!とくることがあったところ。

でも、志乃のたくましさ、志乃の夢を信じる気持ちの強さに、
私の出来事なんて、ちっぽけなものに思えてきて、
3時間前の気持ちがウソのように晴れ晴れ~としてきました。

私も、もっと、もっと、強く、そしてたくましくならなくちゃっ!
そんな気持ちにさせてくれた「北の零年」でした。

[PR]
by chapi5728 | 2006-05-02 10:54 | ちっちゃな ひとりごと