娘・チャピのこと、そして  チャピママの日常を、    わがまま♪気まま♪に   綴っています。


by chapi5728
昨晩は、家族でシーズン初のすき焼きパーティー。

ついつい夫とお酒を飲みすぎて、気がつけば
今朝は、食欲なし・・・の状態。
(正直に言えば、いわゆる“二日酔い”ですね ^_^;)

朝から夕方まで1日お出かけのチャピを、送り出し、
だる~いけど、お腹は空いている。
何か食べて復活しないとねっ!
・・・と、思い出したのが、チャウアー。

米麺のさっぱりした食感と、辛さとコクを感じる具とスープ。
これぞ、今のチャピママでも食べたくなる味です。

顔には出してないけれど、朝からやはり何も食べてないチャピパパを
誘って、“ふたりチャウアーでブランチ”です。

c0069988_19373659.jpg

チャピパパは、きのこのフォー。

チャピママは、野菜のフォー。




それぞれに、鶏だしスープのコクと具の味が効いていて、
今日のチャピママの身体にグッと浸みてくる味です。

「いくつかチャウアー、買っといてよ!」と
最後までスープを飲み干したチャピパパからのリクエスト。

はは~ん、それはきっとこれから年末・年始の飲み会が多くなるからだね~と
長年の妻の勘で、わかってしまったチャピママです。

アジアン情報満載のasian live-ingで知ったチャウアー。
チャピパパにも好評のようです。

[PR]
# by chapi5728 | 2005-10-30 19:47 | チャピママのお気に入り♪
かんたん!あんしん!たのしい!のコニカミノルタのHOT ALBUM
デジカメの画像を整理&保存しよ~と

c0069988_22255757.jpgHOT ALBUMのページに行くたびに
ついつい目がいってしまうのは
キッズスマイルキャンペーン



やっぱり、キッズスマイルはいいわ~と
しばし、パソコンの手を休めては見入ってしまっているチャピママです ^_^;
チャピもエンジェルの時代だったら、ゼッターイに応募していたのに。。。ザンネン!


そんな時、ご近所に、これぞエンジェルちゃんだわ~という
赤ちゃんがいたことを思い出したチャピママ。
キッズスマイルキャンペーンの0歳・5歳という応募資格にもジャスト!

世話焼きチャピママの本領を発揮して、早速HOT ALBUMのページと
キッズスマイルキャンペーンのことをお伝えしちゃいました~!

エンジェルちゃんのママ曰く
「た~くさん溜まった画像を、素敵にしてパパの両親に贈ってあげたいの・・・」
そう、エンジェルスマイルのプレゼントには、
このHOT ALUBMは、ますますピッタリよ♪

画像をオシャレにデザインできちゃうのは、モチロンのこと。
ディスクケースのジャケットだって、オリジナルのデザインで作れちゃう♪
そして、簡単にコピーができるのよ~♪


「それなら、実家の両親にもお祝いをしてくれた友人たちにも
プレゼントできるわねっ」
と大喜びのエンジェルちゃんのママ。

そうそう、エンジェルちゃんのカワユイ画像を皆が楽しみに
待っていることだと思うわ~。
そう言ったら、ますます嬉しそうな笑顔になったエンジェルちゃんのママ。

ああ、私もこの時に戻りたい。。。
と切に切に思った今日のチャピママでした。

戻れないからこそ、大切な思いではHOT ALUBMで
しっかり整理&保存なんですねっ (^_^)/~

[PR]
# by chapi5728 | 2005-10-28 22:32 | チャピママのお気に入り♪

蓮の花の香

新宿駅の西口の歩いていたら、
“うん?アジアの香りがする~~~”
(アジアに行ったことはないけど、アジアン料理屋さんなどで
嗅いだことのある、あの独特な香り!)
と、香りの出所を辿っていくと。。。

ありました!
露天で、色とりどりのお香がスラーーーッと並べられています。

c0069988_1427141.jpg
c0069988_14272210.jpgチャピママが選んだのは、
優雅な香りが気に入った
RED ROSE

そして、何ともいえず
アジアンチックな雰囲気のする
蓮の花


家で早速、蓮の花の香を焚いて楽しんでいたら、
家中が、アジアになったみたいな香りで、
チャピママ、ウキウキ~♪

でも、チャピもチャピパパもあまり好みの香りではない感じ。。。
チャピは和の香を実家の父からもらっては、香を楽しんでいるけど、
このアジアンチックな香りは、違うみたい。。。

やっぱり、家族のいない静かな日中に
蓮の花の香を焚いてasian live-ingでアジアの情報を見ながら
まったりと過ごすのが良さそうね~と思うチャピママです。

[PR]
# by chapi5728 | 2005-10-23 14:36 | コレ、み~つけたっ!
チャピが小学生になってからのおよそ6年分の
溜めに溜め込んだデジカメの画像を整理&安心保存しよう!
と思っていたところで、見つけたコニカミノルタの
HOT ALBUM(ホット アルバム)。
これなら画像整理&保存だけでなく、お洒落で楽しい
スライドショーもできちゃう!
っていうから、完成の日がワクワクなのです。

それからチョコチョコとHOT ALBUM(ホット アルバム)のサイト
に遊びにいっていたら左側に「 α Sweet DIGTAL 」という窓を発見!

c0069988_23143736.gif


クリックしてみるとシルバーとブラックのいかにもプロっぽい
ボディーの一眼レフが登場。
なのにコンパクトでカンタン操作なんだとか・・・♪

思わず、チャピママが「 α Sweet DIGTAL 」を手に
プロっぽく、カシャッカシャッと撮影している姿を
想像しちゃって、うっと~り ^_^;

そうそう!HOT ALBUM(ホット アルバム)を手にしてから、
今までのチャピの写真を改めて見てみると
ここぞ!という時に限って、ブレブレに写っていてショック (-_-;)

腕の問題だと思っていたけど、これはデジカメにも問題あり・・・?
HOT ALBUM(ホット アルバム)で画像を保存&整理するのを
きっかけに「 α Sweet DIGTAL 」にも興味が湧いてきちゃった
チャピママです。

もうすぐクリスマス。。。
チャピパパとチャピママのふたりのプレゼントに
「 α Sweet DIGTAL 」を考えてみようかな~。

[PR]
# by chapi5728 | 2005-10-21 23:18 | チャピママのお気に入り♪
めんどうだったデジカメの写真整理が簡単にできちゃう!
思いがけないパソコンの故障やディスクの紛失や破損のもしもの時も安心!
編集したら、テレビでも見れちゃう楽しさ!

かんたん! あんしん! たのしい!の
HOT ALBUM 

c0069988_20122564.jpg

サイトや表紙の
ニコッと笑った可愛い赤ちゃんに思わず、
チャピママ、笑顔&笑顔



そしたら、只今キッズスマイルキャンペーン
雑誌広告に登場してくれる0歳・5歳の赤ちゃん・キッズを大募集!
なんですって!!

c0069988_2012439.jpg

う~ん、今にして思えば、
あのお気楽な我が家の娘のチャピも
0歳・5歳の時はモチロン!
パソコンに取り込んだままになっている
小学校入学の頃までの
笑顔は本当にエンジェルちゃんだったわよ~♪

この2度とない大事な瞬間を、残しておくためにも
HOT ALBUMでしっかり写真を整理&保存しておかなくちゃね!

[PR]
# by chapi5728 | 2005-10-20 20:21 | コレ、み~つけたっ!

アジア VS ハワイ 

リビングには、旅行のパンフレットがどっさり!

今年の夏は、娘・チャピの予定がびっしりで、
どっこにも旅行に行けずに過ごしました。

チャピは3泊の合宿に行ったのが、思い出になった~と
言っているけど、チャピママは・・・フエ~~ン外泊もなし。。。

「まだまだ先の話だけど春休みには夏休みの分も旅行に行こう!」と
実家の父とチャピパパがお酒を飲みながら話してたのを聞きつけ、
早速、旅行のカタログをもらってきた訳です。

c0069988_921283.jpg

チャピママは、近頃気になっているアジア!
アジア情報満載の asian live-ing に遊びに行くように
なってから、ますます興味が湧いてきているのよ~!




c0069988_9212079.jpg
それに対し、チャピは、ハワイ!
こちらは、パンフレットは手に入れていないものの、
ひたすら「ハワイ・ハワイがいいー!」と
雄叫びをあげる作戦で対抗。

チャピパパは、傍観者。
父&母のコンビは、たったひとりの孫・チャピの味方。

マズイ チャピ断然有利!
お~い、待ってよ、待ってよ~


これはまずい!と昨晩、両親やチャピパパ&チャピに

c0069988_9213989.jpgc0069988_921562.jpg
タイの水上マーケットや
大きな門番が立っている
ワット・プラケオの写真を
見せては、勧誘。



さあて、どっちが勝つだろうか。。。

フン、きっとアジアに憧れる気持ちは、オ・ト・ナにならないと
わからないのよね。
チャピは、まだ子供ってことよ!

と、言いながら、今日も憧れのアジアのパンフレットを眺めている
チャピママです。

[PR]
# by chapi5728 | 2005-10-16 09:39 | ちっちゃな ひとりごと
早いもので、我が娘・チャピも春には小学校を卒業。

入学した頃は、まだ一眼レフで撮ってはプリントに出していた写真も、
途中からはデジカメになり、
いつでも家でプリントできるもん!と
どんどん溜め込んだ画像がパソコンにどっさり。。。
ど~にかしなくちゃっ!と思って、ネットで探していたら、

おしゃれなレイアウトプリントやディスクケースをかっこよく飾る
ジャケットプリントもできちゃう!

それに、なんと!
専用ディスクをDVDプレーヤにセットすれば、
いつでも誰でも、お茶の間のテレビでデジカメ写真を、
音楽付の高画質スライドショーで見ることができちゃう!


コニカミノルタのホットアルバム を見つけちゃいました~(^.^)/~~~

c0069988_1812611.jpg


これなら、我が家の写真がアルバムのように綺麗に保存できるし、
専用ディスクならDVDプレーヤーで再生すれば、
テレビで音楽付きのスライドショーが見れちゃう!

それに・・・いつかプリントして渡すね♪と
言いっぱなしになっているお友達にもレイアウトをして素敵にプレゼントが
できそう~!

他にも、機能が満載のコニカミノルタのホットアルバム。
楽しみながら、思い出に浸りながら写真の整理のスタートです!


[PR]
# by chapi5728 | 2005-10-13 18:28 | コレ、み~つけたっ!
コーヒーと一緒にインターナショナルな食材も豊富な
駅前の KALDI を覗いていたら

c0069988_21503899.jpg
“タイの台所
ライスクラッカー”

を見つけました!

いかにも辛そ~~~な
トムヤムスープの写真が気になります。


パッケージの裏には

最もトウガラシの効いた“トムヤムスープ”の味をライスクラッカーで再現!
タイの辛さの奥深さを知るには絶好の味・・・

そして

c0069988_21513199.jpg激辛にチャレンジ!!
あなたはひとくちで何個食べられますか

1個 まだまだ序の口
ちょうど良いピリピリ感が気持ちイイ!

3個 ここからが本番!
お口ヒリヒリ、ちょっぴり汗ばむ辛さです。
まだまだいける方は次にチャレンジ。

5個  水の用意を忘れずに!
ここまでクリアできれば、あなたは相当な辛党です。

7個 まいりました!
タイ人もビックリ!!タイチリ味にもチャレンジしてね。

ナ~ンテ面白そうなことも書いてあります。

c0069988_21515419.jpg中は、そーんな怖いほどの辛さが想像できないほどの
ひと口サイズの可愛いクラッカー。
チャピママ、辛いのは、結構いけるクチ。

ヒョイッと口に3個放り込んだら・・・・

ファイアーッ!

口の中が思いっきり炎&炎!



侮ってはいけませんでした。
このライスクラッカーで、タイの辛さの奥深さを
充分に知ることができました。。。


これからハロウィン・クリスマスのパーティーに
このライスクラッカーで辛さ試しも面白いかも~!?

アジア情報満載の asian live-ing にもトラックバックしちゃお~っっと!

[PR]
# by chapi5728 | 2005-10-09 21:57 | コレ、み~つけたっ!
随分前に、実家近くでフラリと入ったアジアンカフェで、
赤のシルクに見事な金糸の刺繍のクロスが敷いてありました。

そのカフェを思い出し、
兄のインドのお土産で貰ったタペストリーをクロスにして、
リビングでちょっとしたアジアンカフェ気分で午後を過ごしました。

c0069988_15574446.jpg


アジアンカフェで飲んだコーヒーは確かインドネシアのもの。
その時は、独特の苦味に、グワッ、強烈だぁーーーと思ったけど、
何だか、あの味が恋しくなってきました。

アジアンの雑貨屋さんも紹介されていたasian live-ing
素敵なアジアンの雑貨を探しに私も出かけてみたくなりました。

[PR]
# by chapi5728 | 2005-10-02 16:05 | チャピママのお気に入り♪
あだち充原作の「タッチ」が公開されました!

c0069988_1834733.gif
予告を見ていると、長澤まさみちゃんと、斉藤祥太・慶太のキャストが
アニメとダブルほどピッタリ!

切ない青春ストーリーは、思わず昔を懐かしんでしまう~!かも?

この映画の公開で、何といっても嬉しいのは
挿入歌も、あの懐かしの

“呼吸を止めて 1秒あなた 真剣な眼をしたから・・・♪”
タッチ

ユンナちゃんという、可愛い女の子がロックテイストでパワフルに唄ってます。

チャピママは85年の岩崎良美ちゃんの「タッチ」をよ~くカラオケで唄っていたな。。。
05年のユンナちゃんバージョンほどには、パワフルに唄えないけど、
ひさびさにカラオケにいって、思いっきり「タッチ」を唄ってみたくなりました。

80年代の曲がリバイバルされると、
妙に嬉しくなってしまうチャピママです ^_^;

[PR]
# by chapi5728 | 2005-09-29 18:42 | チャピママのお気に入り♪
今日は朝から北風がびゅーんびゅーんとうなっています。

秋風というには冷たすぎる風に吹かれながら
アジア情報クリコミサイト asian live-ing でも紹介されている
あっつあつのチャウアーのきのこのフォーを食べました。

c0069988_1610564.jpg
思えばこの3連休は、夏の終わり→秋→冬の始まり(早すぎ?)と
季節の移り変わりを濃縮したようです。

初日の一昨日は真夏を思わせる日差しの中、出先のアップダウンの激しい坂道を
汗だくになりながら歩き回り
昨日は、1日中どんよ~りした厚い雲の下、なかなか乾かない洗濯物に
夏の日差しを懐かしく感じ、

そして今日、朝玄関を開けたらヒヤッとした風の冷たさを感じました。

秋の訪れを実感する前に、冬もそこまで来ているのでしょうか・・・。

そんな中で食べたチャウアーのきのこのフォー

米麺のシコシコッとした歯ごたえにも満足しながら、
ふくろだけ・ひらたけの大きさにもプリプリ感にも満足&満足~!

そして何といっても嬉しいのは、身体がホンワ~カ温まる
ピリリ感が嬉しい鶏だしスープ♪


お湯を入れて、たったの4分でいただけちゃうから、
これからの寒くなる季節、
帰宅後のチャウアーが定番になりそうだわ~!(^^)!

[PR]
# by chapi5728 | 2005-09-25 16:26 | チャピママのお気に入り♪
夕方、そわそわしていたチャピパパが
たまりかねてチャピの携帯にTEL。

モチロン、家から携帯に電話する時は、
電話代が安くなる「0033+携帯番号」です。



c0069988_16311672.jpg


今日は、チャピがお友達と初めて大きな大きなターミナル駅で乗り換えて、
2つ先の駅のところまで、講習に出かけて行きました。

“可愛い子には旅をさせよ”

旅という程、大袈裟なことではないけれど、
いつもはチャピパパや私にくっついて、のほほ~んと歩いているチャピ。

初めて子ども達だけで行ったターミナル駅はどんな風に写ったのだろう・・・?

「えー、ナニナニーーー!?」と大声を上げた後、
電話口でひとつひとつ丁寧に教えているチャピパパ。
どうやら大きな大きなターミナル駅で、
お友達とチャピはさまよい歩いていた様子です。

何度か通ったことのある改札ではなく、大きな改札の方に出てしまって、
全く違う様子にJRと私鉄が???となって、
こんがらがってしまっていた。。。らしいです。

どうにかこうにか、チャピやお友達も事情がわかったらしく、
家に向かう電車に乗れ、暗くなって暫くたってから家に到着したチャピです。

「よかったよぉ~、あの時パパがゆっくり、丁寧に教えてくれて♪」
と、家に着くなりフローリングにバタンッと倒れながら言うチャピ。

ママもよかったよ~、チャピパパも0033をつけて携帯に電話してたから~!
それでなくても高い高い電話代。
そうじゃなかったら、あらっ!電話代がぁーーー!って、
丁寧に教えているチャピパパに、きっとヒヤヒヤしちゃったわよ~!
そう、心の中で呟いてしまいました ^_^;

もうひとつ!
キャンペーンに申し込めば、利用金額に応じて自動的に
キャンペーン賞品がランクアップしていく
「0033&プラチナキャンペーン」に応募しているもの!
もしかして、もしかして・・・ランクアップしちゃった!カモ??

な~んて、心の中でニッコリしちゃったチャピママです。

[PR]
# by chapi5728 | 2005-09-24 16:38 | ちっちゃな ひとりごと
推定年齢は3歳、特技はパパッと味の素をふること
というアジパンダが可愛いAJINOMOTO

c0069988_1740497.jpg


c0069988_17412372.jpgその味の素 川崎工場に見学に行った際、
お土産のひとつでいただいた
1950年の復刻版 味の素です。

川崎工場では、Cook Do の
製造過程が見学できたり、
資料展示室では、
味の素の由来がわかったり、
とっても広い工場なので、
バスで移動しながら回りました。




この復刻版 味の素。
レトロな感じが、とってもお洒落で使わずにそのままキッチンに飾ってあります。

[PR]
# by chapi5728 | 2005-09-21 17:45 | コレ、み~つけたっ!
アジアンの色んな情報がゲットできるasian live-ing
に遊びにいく度、思い出すお店があります。

急行で2駅先にあったベトナム料理のお店。

アジアンの雰囲気が漂う店内の雰囲気と
滅多に食べられないベトナムの料理を堪能したくて
チャピが実家にお泊り~♪の時は決まって
チャピパパと出かけていました。

この夏、チャピが合宿の時、チャピパパと出かけてみたら
すっかり様変わりした違うお店になってしまっていて、ショック(+_+)

何といってもそのお店でのイチオシだったのは
生春巻きのピーナッツダレ。

試行錯誤しながら、作ること数年。
やっとこさ、お店で味わったタレと同じようになってきました。

・無糖のピーナッツバター
・八丁味噌(赤みそでもグー)
・砂糖
・水
・トマトピューレ


これをお好みで混ぜたものです。
ピリ辛風味に作りたいときは、
赤唐辛子をごくごく小量刻んで入れます。

ベトナムの魚醤 ヌクマム を小量入れると
ますますアジアンの風味が増します。
でも、本場ベトナムでは、ピーナッツダレにはヌクマムを入れないそうです。

美味しい~!
と味わった後に、肝心のピーナッツダレを撮るのを忘れて、ギョッ(+_+)

c0069988_1162494.jpg
生春巻きは、春雨とキュウリ、そしてサーモンとチーズで巻いてみました。

[PR]
# by chapi5728 | 2005-09-18 11:17 | チャピママのお気に入り♪
夏休みがあけて、給食もスタートした先週、
「毎日お昼まで作っていたご褒美よね~♪」と
待ちに待ったママ友とのランチで横浜のホテルに行きました。

c0069988_19284346.jpg
ちょっと優雅な気分でランチを楽しみながらの話題は電話代&節約のこと。
チャピもそしてお友達もこの夏休みに携帯デビューしたということで
「子どもは意外とかけてこないけど、携帯を持っていると思うと
私の方がかけちゃうのよね~」
「子どもに携帯を持たせた分、どっかで節約しないとね~」
・・・と、ママ友たち。

そこで、
CMで知った「0033&プラチナキャンペーン」の話を
YMCAの替え歌CMソング付きで紹介すると・・・

c0069988_1933375.jpg
「知ってる!」「見たことある~!」と凄い反響。

携帯から携帯にかけるよりも、
家の電話から「0033+携帯番号」でかけた方がスッゴクお得!
それに9月30日まで0033&プラチナキャンペーンをやってるんだよ~

と話すと「9月30日なんて、もうスグじゃない!間に合わないよ~」と友人。

でもでも、大丈夫 (^_^)v
ネットからでもハガキでも電話でも申し込めるし、
ナント利用額が300円からキャンペーンに自動的に参加できちゃうの!

それには皆、目が点!

「またランチに来たいから、0033にしよ~っと!」
と皆、笑顔になった夏休み明けの初ランチでした~(*^_^*)

[PR]
# by chapi5728 | 2005-09-16 19:33 | ちっちゃな ひとりごと
友達へのプレゼントを選びにアフタヌーン・ティへ。

ラッピングをお願いしている間に店内をゆっくりと見ていたら
クッキングボードを見つけました。

c0069988_22135035.jpg
小さいボードは、310×180
人参やじゃが芋、玉葱・・・など、チョットしたお野菜を刻むときや、
フルーツを切るときにピッタリのサイズ。

大きいボードは、420×180
キャベツや大根の大ぶりのお野菜を刻むときでも
OKかしら・・・?

丸みを帯びてるデザインで、キッチンに立てかけているだけで
ウキウキしてきます。

毎日使うキッチングッズが新しくなると、
それだけで、キッチンに立つのも楽しくなります♪

c0069988_22162017.jpg
アフタヌーン・ティのロゴ入りです。

[PR]
# by chapi5728 | 2005-09-14 22:18 | コレ、み~つけたっ!
c0069988_17475894.jpg

フラフラ~とデパ地下を歩いていたら
ビールにピッタリ!
アジアンエスニックのおつまみ

というPOPに目を奪われ、
ロイヤルナッツをゲット!




ピーナッツ・カシューナッツ・かたくちイワシ・ガーリック・
カフィアライムリーフ・レモングラス・・・が
入ったタイ原産のハーブスナックです。


想像以上にガーリックが効いていてピリリと刺激的~!
そして後味も、想像以上にガーリックが残ります!

c0069988_17481533.jpg
秋の心地良い夜風が流れる部屋で
タイ風ハーブ入りミックスナッツをつまみながら、
ビールを飲み、そして
アジアン情報クチコミサイト asian live-ingを見て
気分はすっかりアジアンの週末でした。
[PR]
# by chapi5728 | 2005-09-12 17:56 | コレ、み~つけたっ!
「0033でパパに電話してみよ~っと!」
深夜帰宅or会社にお泊りが続いているパパに
チャピからの“おやすみコール”が毎晩の恒例。

「ゼ~ロゼロ サンサンッ あ・た・ま・に・つ・け・て♪」

あの「0033&プラチナキャンペーン」のCMソングを
唄いながら「0033+パパの携帯番号」をプッシュするチャピ。

電話にでたパパと嬉しそうに今日1日の報告をしています。

c0069988_2312192.gifキンピカ衣装のグッさんが、YMCAの曲に合わせて唄う
1度聞いたら忘れられない
「0033&プラチナキャンペーン」のCMソング。
そのお陰で、チャピにもすっかり
「0033+携帯番号」が定着しています!




パパにいっぱ~い話したいことがあるチャピに、
早く切りなさ~い!って言うのはチョット可哀想。。。
だけど「0033」を使えば、時間を気にせずに
パパの携帯に電話がかけられます。


それに今なら「0033」を付けて携帯に電話するだけで
プレゼントが当たるキャンペーン中!
お得に通話した分だけ、当たるプレゼントが
グレードアップするんですって!


これならチャピママも笑顔&笑顔 (~o~)

絶対にお得なほうがいいに決まってる電話代。

「0033」はCMソングのお陰で
“唄って・楽しく・節約”できちゃうから嬉しい限りです!

[PR]
# by chapi5728 | 2005-09-09 23:17 | チャピママのお気に入り♪
すごい雨と風で窓も開けられずに過ごした今日。

冷蔵庫にキープしていた  
おひとりさまのティータイムに飲みました。

c0069988_20534963.jpgスーパーでカートを押しながら歩いていたら
500mlのペットボトルの並びに、
ひときわ目立つお洒落なボトル。
ググッと引き寄せられて、
手にとって見てみると
見慣れたリプトンのロゴだけど、
チョット違う。
どこだろう・・・?と思ったら
c0069988_20541314.jpg




 
うわっ!ティーソーダだ!

いつだったかカフェテラスで飲んだ時に美味しくて、
家で微炭酸で割って作ってみたけど、
全く違う代物になってしまった。。。
それ以来、ご無沙汰になってしまっていたティーソーダ。
スグにカゴに直行でした。

シュポッと、キャップを開けてグググーーーと飲んでみたら、
微かな炭酸の刺激と微かな甘味が
紅茶の味を邪魔しないくらいに程よく感じられて
外の雨と風、そして鬱陶しい陽気を忘れてしまうくらい
気持ちがすっき~り♪

また冷蔵庫にキープしておいて、
今度は、爽やかな秋風を感じるベランダで
飲んだら、もっと気持ちすっき~りだろうなぁ~と思う
 です。

[PR]
# by chapi5728 | 2005-09-07 20:59 | コレ、み~つけたっ!
日本橋に出掛けた時、
「駅の近くのスーパーで杏仁豆腐のシュークリーム発見!」
という情報を入手。
早速行ってみると、杏仁豆腐シュークリームの隣にあった
栗のシュークリームも気になる。
ついつい両方とも買っちゃっいました~!

c0069988_10292781.jpg
栗のシュークリーム
「季節限定商品」
チャピママ、このワードに
“旬の今しか食べられない!”
“今度は、ないかもしれない”
という誘惑にかられて、
手が伸びてしまいます。





ちょっと大きめの栗のシュークリーム
マロンクリームとカスタードクリームがダブルでたっぷり入っていて、
秋を満喫~♪

杏仁豆腐のシュークリームも、杏仁豆腐風味(?)のクリーム&カスタードクリームが
たっぷりで、これまた美味っ!でした。

[PR]
# by chapi5728 | 2005-09-04 10:41 | コレ、み~つけたっ!
気になるアジアの情報満載で、よく遊びにいく 
アジア情報クチコミサイト asian live-ing
そこで紹介されている
チャウアーをam-pmで見つけました~!

嬉しくって野菜のフォーきのこのフォー
2種類ゲット!

まずは、野菜のフォーから・・・

c0069988_1892168.jpg
米麺のシコシコッとした歯ごたえがグー!
そして、ピリッとした辛さがあって、
スープまで美味しいのっ!
鶏だしスープが、かなりいけてます!
気がついたら、
グググーッと飲み干していました。



c0069988_1893755.jpgうっ!カロリーが心配だぁ~!と思ったけど、
それがそれが、131kcal
ますます嬉しくなっちゃいます!

この「即席カップ米麺」とは思えない
チャウアーの美味しさは、あとをひきます。

[PR]
# by chapi5728 | 2005-09-03 18:17 | コレ、み~つけたっ!
チャピと
携帯電話は中学生になってからねっ!
の約束を通していたけど、
塾の電話を借りては、頻繁にかけてくる
“帰る時間変更の電話”&
電車に乗ってのお出かけや講習の時には、
携帯でササッとTELしているお友達を待たせて、
“公衆電話からかけてくる”チャピ。

そこで、ついに!(実は、仕方なく)
チャピも携帯電話デビューをしてしまいました・・・(-_-;)

c0069988_1319119.jpg

持たせてみたら、あらあら意外!
チャピがかけてくる電話より、
「雨が降りそうだから、帰ってきたら?」とか
「今、どこ?」なんて・・・
私やパパが、便利に自宅から電話することが断然多い!

これじゃ~携帯のパック料金が心配だぁ~と思っていたら、
テレビのCMでよくみる、
ぐっさんの“ゼ~ロゼロ サンサン あたまにつけて♪”の
0033は、携帯→携帯よりも通話料がお得だという情報をキャッチ!


使い方もスッゴク簡単!
自宅から携帯に電話する時に、「0033+携帯番号」とするだけ!
おまけに今なら「0033」を使うだけで応募できちゃう
「0033&プラチナキャンペーン」もやっているって言うじゃな~い!

チャピママ、これは大いに要チェックだわ!!


「0033」を携帯番号の前につけてダイヤルした今日、
チャピへの携帯に早口でまくし立てることもなくなりました~♪

[PR]
# by chapi5728 | 2005-09-02 13:31 | コレ、み~つけたっ!
c0069988_21102867.jpg


両親とチャピと実家近くの
和の趣のお店に行きました。


c0069988_21104649.jpg





個室を出た中庭やコーナーのアレンジに
いつもうっと~りしちゃいます。





肝心のお料理
今回のお勧めは
「秋刀魚の刺身」

c0069988_21133723.jpg
スーパーで新秋刀魚が出回るようになり、
秋刀魚の塩焼きが美味しい季節になりましたが、
お刺身となると家庭ではなかなか。。。

プリプリッとした秋刀魚のお刺身を
食べながら「秋」の訪れを感じました。

[PR]
# by chapi5728 | 2005-09-01 21:18 | コレ、み~つけたっ!
汐留の日テレタワーで行われている
“GO!SHIODOME ジャンボリー 合言葉は ゥンチャカ♪”
に行ってきました~!

c0069988_21494072.jpg
赤・緑・黄で埋め尽くされて
南国ムードがムンムンと
漂っていました~!(^^)!



c0069988_21513356.jpg
前にもここでお目にかかったことのある 
機械仕掛けのシルバーな男
“un-pa”さんを発見!





c0069988_21542729.jpgシャッターを押していると、
“un-pa”さんが突然ポーズッ!!

思わずチャピママ、ギャァァァーーーッと
おたけびを上げながらパシャッ!

“un-pa”さん、左腕にネジがあるそう。
悩んでいたり、葛藤していたりしていたら、やさしくネジを回してあげると喜ぶんですって!


c0069988_21585379.jpg

ステージでは、バイオリンの素敵なメロディーと、
ピアノとパーカッションの躍動的なリズムが印象的だった
“MODEA”が演奏していました。




新橋駅方面に行く途中、ソニープラザの近くで、黒い布にうずくまっていたと思ったら、
突然、こちらに突進してきた“JIDAI”さん
“un-pa”さん以上の驚きに、チャピママ寿命が確実に縮まりましたよっ!!

答えがわかったら拳をあげて「ゥンチャカ~!」っていう
“ひそひそ探検ツアー”などのブースも楽しかったけど、
ナンと言っても
“GO!SHIODOME ジャンボリー 合言葉は ゥンチャカ♪”は
パフォーマーが熱いです!!

[PR]
# by chapi5728 | 2005-08-29 22:15 | チャピママのお気に入り♪
今年も“24時間テレビ・愛は地球を救う”の季節がやってきました。

今年のテーマは「生きる」

昨晩のドラマ「小さな運転士・最後の夢」で
“命の大切さ。生き続けることの大切さ”
を教えてもらいました。

いつもは近くのスーパーでの募金ですが、
今年は、初めて武道館に募金に行ってきました。

c0069988_1853393.jpg
ちょうど募金する時、渡辺真知子さんが
迫力のある歌声で唄っていました。

この番組を見て、毎年勇気をもらいます。

・・・そして、夏の終わりを感じます。

c0069988_1855954.jpg

Tシャツ・その他のグッズの収益金がチャリティーとなります。

さてさて、100キロマラソンに挑戦している丸山弁護士の
ゴールに向けて、今からテレビの前で応援です!

[PR]
# by chapi5728 | 2005-08-28 18:15 | ちっちゃな ひとりごと

アジアな気分でくつろぐ

台風が通過したら、暑さが戻ってきました。

こんな暑い日は、
畳に兄がアジア諸国を放浪した時のお土産のひとつの
アジアンチックな布を敷き
おひとり様のくつろぎスペースで
ゴロ~ン。

c0069988_16375776.jpg
肌触りが気持ち良くって、読みかけの本の途中で
ウトウトとお昼寝をしちゃいました~。

c0069988_16383256.jpg
アジアンが気になりだした最近、
グッドなタイミングでオープンした
アジアンなグッズ・フードetc・・・が紹介されている
“asian liveーing”のサイト。

このサイトでアジアなグッズや情報を見ているうちに、
香を焚いたら、もっとアジアな気分になるかしら・・・?
なんて、香にも興味が湧いて、
気分はますますアジアンになってきちゃいましたっ!

[PR]
# by chapi5728 | 2005-08-27 16:48 | チャピママのお気に入り♪
今日の雨、そして涼しさからは想像ができないくらいの
あづい・・・どうでもいいけど、あづい・・・
30度はとうに越えてた日、
チャピのお友達宅に遊びに行きました~

こ~んなに あづい時には、頭をシャキッとさせましょう!と
ランチに頼んだのが、
ストロベリーコーンズのハバネロサルサのピザ

c0069988_15463241.jpg
なんてったって、
辛さ世界一といわれるメキシコのトウガラシ ハバネロ
サルサソースのコラボ!


ひと口食べるたびに、口をハフハフ

そして口から出る言葉は、ウマ辛ヒ~!

暑さでボーーーッとした頭も、予想以上にシャキッとしちゃいましたっ!

c0069988_15473327.jpg

チャピママが頼んだのは“激辛”
もっと暑さでボーーーッとしている方には、
“ちょ~激辛”もあります

ちなみに、ビールによ~く合います ^_^;

[PR]
# by chapi5728 | 2005-08-25 15:58 | コレ、み~つけたっ!
ての字のうなぎで夏バテ解消~\(°°)/


先月の土用の丑の日。
新宿のデパ地下で、会社帰りの夫にN亭のうなぎを頼んだら
「とーんでもない行列!これじゃ、とても夕飯に間に合いそうにないよ!」とTEL。
c0069988_16382933.jpg


そこで、最寄り駅のデパートで夫が買ってきたのが
ての字のうなぎ




c0069988_16385671.jpg
ひと口食べただけで、も~美味いのなんの!
身がしまっていて、余計な脂っぽさがないから、
サクサク食べられる。

タレもさっぱりとこってりが混ざっていい感じ♪


すっかりそれ以来、うなぎ なら ての字になってしまいました~!

この「ての字」って面白い店名だな~なんて思ったら・・・

1828年(文政10年)、徳川二の丸御用商として、
現在の港区芝付近に海老屋鉄五郎氏が開業。
親しい人たちから鉄五郎氏の頭文字を取って
「ての字」と呼ばれていたため、「ての字」が海老屋の愛称になったとか。。。

食べ終わった途端に、また食べたくなるての字のうなぎ。。。
こんなに食欲があれば、チャピママ、夏バテとは無縁かしら・・・?

[PR]
# by chapi5728 | 2005-08-23 16:51 | コレ、み~つけたっ!
「triumpy 下着にまつわるエトセトラ 恋するブラ商品モニターキャンペーン」
でいただいた
恋するブラ
c0069988_16264743.jpg


つけてみた感想は・・・

恋ブラをつけているのに、つけていないみた~い♪に身軽な感じ。
なのに、しっかりと形を整えてくれている。

これは、“そっとフィットワイヤー”のお陰!

そして、そしてなんと言っても、嬉しいのは、
可愛くって、それでいてチャピママ世代がつけてもおかしくない
ステキなレース柄♪
恋ブラをつけているだけで胸が弾みます♪

つけてみて発見したことは、
Tシャツでも、薄いシャツでも、恋ブラのレースが響かない!
このところ、シンプルさばかりを求めていましたが、
ゴージャスな恋ブラをつけていても、OKなんですねっ!

つけているだけで、気持ちがウキウキしちゃう
恋ブラのつけ心地に、すっかり恋しちゃいましたっ!
(ππ)

[PR]
# by chapi5728 | 2005-08-21 16:39 | チャピママのお気に入り♪
暑い、ホントに暑い毎日が続いています。

c0069988_9511246.jpg
この夏、お気に入りの部屋着です。

家で過ごす日、掃除・洗濯を終えて
シャワーを浴びた後、
このキャミソールで過ごしています。

いつ買ったのか、どこで買ったのかも
忘れてしまうくらい
タンスの奥の方にしまいこんだまま
忘れていたキャミソール。

久しぶりに袖を通すと
気分はすっかりアジアン。



ゆったりと、まったりと
日頃の暑さも、忙しさも忘れて
スローな気分で過ごせます。

食・住・衣と今、熱いアジアンライフ

アジアンライフには、日頃の喧騒も忘れ、素の気持ちになれる
そんな魅力があるのかな、と感じているチャピママです。

[PR]
# by chapi5728 | 2005-08-20 10:05 | チャピママのお気に入り♪